育毛シャンプーの効果

サイドバナー

商品を条件で比較する

育毛シャンプーコラム集

育毛シャンプーの効果
育毛シャンプーは本当に育毛に効果があるのか?
育毛シャンプーの種類
育毛シャンプーにはどんな種類があるのでしょうか。
女性にも育毛シャンプー
育毛シャンプーを使うのは男性だけじゃないのです!
頭皮正常化の重要性
育毛・抜け毛防止に頭皮正常化は非常に重要な過程です。
抜け毛の原因って何?
日々進行してしまう抜け毛の本当の原因って何なの…?
サイドバナー

育毛シャンプーの効果

育毛シャンプーとは?

最近話題になっている頭髪ケアアイテム「育毛シャンプー」とは、一般的に販売されているシャンプーとは違い、頭皮の毛穴を綺麗にすること、つまり頭皮の正常化を主な目的として販売されているシャンプーのことです。

よく勘違いをされる方が多いのですが、ほとんどの育毛シャンプーには発毛成分は含まれておらず、育毛シャンプーを使用するだけで発毛することができるということはありません。

頭皮の環境を整えることによって発毛しやすく、そして抜け毛を防ぐ役割を持っているのです。

育毛シャンプーって効果あるの?

育毛シャンプーの効果はもちろん人それぞれであると言えますが、抜け毛やなかなか発毛してくれない多くの原因は「頭皮環境」が発毛に適している状況ではないということ。洗髪を行ったつもりでも、毛穴には皮脂がまだまだ多く詰まっていたり、逆に皮脂が頭皮からなくなりすぎると過剰な皮脂の分泌を促進してしまい、発毛を妨げてしまうのです。

また、これらの皮脂は「フケ」や「痒み」「匂い」の原因ともなっており、頭皮環境を正常化、つまり頭皮の皮脂を丁度良く保つことでこれらの改善が期待できると言われています。育毛シャンプーとは、畑で言うところの土壌」を整えるアイテムであるといえるのです。

泡立たないのは頭皮にやさしい証拠

現在コンビニやドラッグストアなどで市販されている多くの一般のシャンプーの場合、泡立ちや洗いあがりのつっぱり感などを無くすために様々な添加物が配合されていますが、育毛シャンプーのほとんどはそれらの添加物が一切入っていません。

そのため、一般的なシャンプーと比べると育毛シャンプーの泡立ちは悪く、アルコール系や石油系のシャンプーから乗り換えたばかりの時には「洗った感じ」がせず、なれるまでに少し時間がかかってしまうかもしれません。

しかし、泡立ちが悪いというのは余分な成分が入っていないという決定的な証拠です。頭皮の事だけを考えて開発されているので、「髪の毛を洗う」という感覚よりも「頭皮を洗う」という感覚で使用するほうがしっくりと来るはずです。

新着の育毛シャンプーお得キャンペーン情報