頭皮正常化の重要性

サイドバナー

商品を条件で比較する

育毛シャンプーコラム集

育毛シャンプーの効果
育毛シャンプーは本当に育毛に効果があるのか?
育毛シャンプーの種類
育毛シャンプーにはどんな種類があるのでしょうか。
女性にも育毛シャンプー
育毛シャンプーを使うのは男性だけじゃないのです!
頭皮正常化の重要性
育毛・抜け毛防止に頭皮正常化は非常に重要な過程です。
抜け毛の原因って何?
日々進行してしまう抜け毛の本当の原因って何なの…?
サイドバナー

頭皮正常化の重要性とは?

そもそも「頭皮の正常化」とは?

頭皮の正常化とは、おおまかに言うと頭皮を健康な状態にし、頭髪や頭皮のトラブルを防ぎ、結果として抜け毛を減らして育毛をしやすい頭皮の状態にすることを指します。

頭皮は人間の身体の中でも特に脂(皮脂)の分泌が盛んな部分でもあるため、皮脂が少なくてもダメ、多すぎてもダメ、といったように「ちょうどよく」状態が保たれていないと「痒み」「フケ」「悪臭」などの原因となってしまい、それらの頭皮トラブルは後々に「抜け毛の原因」や「頭髪の弱体化の原因」となってしまうのです。

市販の石油系・アルコール系シャンプーは正常化に不向き

ご存じの方も多いかと思いますが、現在コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどでは非常に多くのシャンプーが販売されており、それらのほとんどは「石油系」や「アルコール系」などといったものです。

「石油系」や「アルコール系」というのはこちらのページでも解説をさせていただいていますが、いわゆる「界面活性剤」の種類のことで、更に砕いて解説すると「洗浄するための成分」と言い換えることができます。

石油系やアルコール系のシャンプーは流通量が多く、非常に安価な価格設定がなされているため購入しやすいのが特徴ですが、そもそもシャンプーの目的が「泡立ち」「コーティング作用」などなど、頭皮の正常化とはとてもかけ離れていて、使用を続けることによって頭皮を保護する役割を持つ「良い皮脂」まで洗い流してしまい、結果、頭皮環境を悪くしてしまう可能性があると言われています。

頭皮正常化には「アミノ酸系シャンプー」が向いている

最近ではスカルプケアサロンや高級美容室でも使用されることが増えてきたため知名度はうなぎ登りで向上していますが、頭皮の正常化に最も向いているのは、髪の毛や頭皮と同成分のアミノ酸を界面活性剤として使用した「アミノ酸系シャンプー」であるとされています。

ご存知のとおり髪の毛や頭皮をはじめ、人間の身体は「弱酸性」です。そのためアミノ酸系シャンプーで頭皮を洗うというのは、皮膚を生成している同成分で洗浄を行うと言っているようなもの。更に、アミノ酸系シャンプーは数ある種類のシャンプーの中でも「洗浄成分」が適切であり、古い皮脂(汚れ成分)のみを洗浄し、頭皮を保護する役割を持つ「良い皮脂」は残すことができるのです。

当サイトにおいても、頭皮の正常化に適しているといわれる「アミノ酸系シャンプー」を中心として商品の比較を行うことができます。ぜひ当サイト自慢のリアルタイム商品検索を使って、あなたにピッタリの育毛シャンプーを見つけてみて下さい。

新着の育毛シャンプーお得キャンペーン情報