抜け毛の原因とは?

サイドバナー

商品を条件で比較する

育毛シャンプーコラム集

育毛シャンプーの効果
育毛シャンプーは本当に育毛に効果があるのか?
育毛シャンプーの種類
育毛シャンプーにはどんな種類があるのでしょうか。
女性にも育毛シャンプー
育毛シャンプーを使うのは男性だけじゃないのです!
頭皮正常化の重要性
育毛・抜け毛防止に頭皮正常化は非常に重要な過程です。
抜け毛の原因って何?
日々進行してしまう抜け毛の本当の原因って何なの…?
サイドバナー

抜け毛の原因って何?

現代における抜け毛の原因とは。

これまで抜け毛や薄毛というと中高年層に多い症状でしたが、最近では若い方でも薄毛や抜け毛に悩む方というのが増えてきています。

抜け毛の原因の多くは生活習慣であると言われており、大別すると「食生活」と「睡眠不足」に分けることができるでしょう。近年ではファーストフードなど、手軽に摂れる食事が増えていますが、栄養価が低いため頭皮や髪の毛が栄養不足を起こしてしまい中々成長してくれないのです。

また、成長ホルモンの分泌は夜11時〜深夜2時が最も多いと言われているため、その時間に睡眠を取っていなければ抜け毛は増えてしまい、新たな毛が育ってくれません。薄毛・抜け毛に悩む方は、まずはこの2つ「食生活」「睡眠不足」について見なおしてみるのが良いでしょう。

抜け毛が多くて「こんな症状」は要注意!

食生活や睡眠時間はきちんと守っているつもりであるにもかかわらず抜け毛の数がなかなか減ってくれない、または薄毛が進行して止まってくれない。

さらには頭皮に「痒み」「フケ」「あぶら感」といった症状がある…。こんな方は要注意です。これは「頭皮環境」が悪化しており、発毛や育毛に適している頭皮環境ではなくなってしまっているという決定的なサインであると言えます。

頭皮には必ず皮脂が存在していますが、この皮脂は頭皮を保護する役割も持っているため、シャンプーなどで落としすぎるとこのような症状が現れてきます。皮脂は適度に残しておくというのが最も頭皮に優しい洗い方なのです。

育毛シャンプーは「頭皮の正常化」に最適

育毛シャンプーはもはや、頭皮の正常化を目的として開発されたシャンプーであり、頭皮の正常化専用のシャンプーであると言っても過言ではないでしょう。

一般的にコンビニエンスストアやドラッグストアなどで流通しているシャンプーの場合は「泡立ち」や「洗いあがり」「香料」「コーティング性」などに重点をおいた商品が多いものです。

そのため、どうしても「頭皮を保護する皮脂」まで洗浄してしまったり、頭皮・毛髪に負担をかけて過剰な皮脂の分泌を足して悪循環を招いてしまいがちですが、育毛シャンプーの場合には頭皮の皮脂を適度に洗い上げ、発毛・育毛に適した頭皮環境を作ってくれるので、結果として抜け毛の減少を期待できるのです。

新着の育毛シャンプーお得キャンペーン情報